« 2024シーズン 第6節 マリノス戦...泥まみれの激闘...頑張った! | トップページ | 2024シーズン 第8節 桜大阪戦...勝てないですねぇ... »

2024年4月 9日 (火)

2024シーズン 第7節 町田戦...フロンターレは弱ゎぁいぃ...><

いや、ほんとにフロンタ-レ弱いっす。
今後のお相手チームは皆さん、そう思って喰い掛かってくることでしょう...><

勝っているからこそ強い首位。
そんな首位チームに胸を借りる!っていう気持ちは有ったのでしょうかね?
いや、無かったでしょう。

お相手が10人になってようやく互角の試合。
攻めてもゴールを割れないもどかしい試合で、結果は敗戦...

暫定ではなく、確定の15位です。
最低順位、絶賛更新中です。


★戦術/メンタル...
差しさわりの無い言い方をすれば『相手をリスペクトし過ぎた...』
はっきり言えば、『お相手を怖がっていた』のではと感じました。
ロングスローしかり、デザインされたFK、裏を狙われる...
何をしてくるんだろう?ということで構え過ぎてしまい、その対処方針も見つけられない、
というチーム全体が自信無さげに見えたのは残念でした。
失点含め前半45分を無駄に過ごしていては、プロリーグでは勝てることは無いでしょう。


そんな時にこそスカウティングかと思うのですが、

・スカウティング内容が共有されていない
・もしくは、間違ったスカウティングが伝えられている
・もしくは、スカウティング内容が消化しきれていない
・もしくは、スカウティング内容と違う対応を取られた
それ程強くは来ていなかった様に見えましたので、4つ目なのかもしれませんが、
自信を失ったメンタルの問題と相まった結果の、特に前半かと思います。

なんか、負け癖付いちゃったかな?...><
もし、そうなら不味いです!
メンタル面の回復は重要な視点です。
戦術遂行のためにはメンタル面は欠かせませんので!

★技術...
昨シーズンから気になっていて、ここでも時折書いていたのですが、
今シーズンは益々顕著な技量劣化です。

暗黒腹黒チキン狸の唯一残した止める/蹴る技術がどんどん劣化しています。
元々全盛期ですら、速い相手、前から強く来るチームにはドタバタしてしまうこともありましたが、
そんな力すらない今シーズンでは、そんなお相手にはますますドタバタ...
・プレッシャーを受けてしまうと思い通りにパスを出せない
・思ったところにパスが来ないので連係ミス
・自分の思う所に置けないのでシュートをミスる。
もう一度基礎練習をしてみては如何でしょうか?
守備もダメ攻撃も盛り上がらない、何をしても上手くいかない、
そんな今だからこそ、帰るべき基礎を見直して練習量を増やしてみては如何でしょうか?
最近麻生に行ってないから練習してるのかもしれないし、判らんけど。
まぁ、練習しててあれなら終わってますけどね><

 


★オニの戦略ミス...
町田のようなチーム相手するのなら、ケントのようなしぶとい選手が必要だったのではないかと。
怪我なのかもしれませんし、それなら怪我の軽い事を祈っております。
そうでないなら、何を基準に選んでるか分からなくなりますけどね。

脚の調子の悪そうなジェジエウを引っ張ったのもちょっと気になりました。
相変わらずのセガ君の右SBは私はミスマッチなポジションかと思います。
前への推進力があるのでミキ君のような働きを期待しているのでしょうけれども、
あれだけ守備で苦労しているのであれば、前目のポジションに上げたいところですが、
選手が居ないのか?
そんなにサイは今のフロンターレの状態でも使い物ならないのか?
使いましょう!怪我でないなら!


とまぁ、たっくさ~~ん!のフロンターレの勝てない要因はあるのです=まだまだあるとは思います=が、
選手のポジションを固定出来れば=怪我などが無い限り=安定したチームが作れる、
とは思いますが、今のような勝てないチームなら色々試すしかないと思うのです。
昨シーズン後半勝てるようになって、その勢いに頼ってしまい
技量のアップデート、新たな武器を身に付ける機会を逃してしまったツケが今出ているのだと思います。

まず、目標設定の変更が必要かもしれません!
優勝なんて...おこがましい...残留!です。
このままでは来シーズンのオニは無いでしょう。
悩むだけ悩んで方向性が変えられず、今の戦略に拘っていては更に悪くなるだけのような気がします。

だからこそ、オニ自身が自信を無くしているのなら、誰か冷や水を浴びせて下さい。
選手共々、滝修行してみて下さい。
頭の中を変えよう!
新たな武器は一長一短には手に入りません。
ならば!と言っても所詮はサッカー、1-1-8なんていうシステムは取れません^^;/

まずは、守備は上にも書きましたが、瓦斯、鞠線を基準とする、それ以上は考えず=いや、まぁ、あれが出来れば十分ですけど...
今の選手の使いまわし?!では、どうあがいても失点は減らないでしょう。
攻撃に前掛かりになって裏を取られて失点!は今シーズンの十八番!ですから、
もう気にしないで、前掛かりでよいのでは?
そもそもオニが守備を安定させたことでそれまでの攻撃力を活かせてタイトルを取れたのでしょうから、
現時点での守備は全く安定しない、攻撃もエリソン頼りでは、勝ち抜けるような気はしません。
では、どっちで進めるのか?ってことなら攻撃でしょ!ということです。

中盤で崩して得点という現時点での戦略だけではどうも限界があるようです。
なので、それに加えて人材豊富(過ぎ)な中盤がもっとシュート撃って直接的な攻撃参加!
ということも一案かと思います。

ってことで、
☆3バックで攻めて
☆5バックで守る
☆人材豊富な中盤でもっと攻める、ロングシュートを撃つ
☆弾かれたらエリソン、新で撃ち直す!
ってのが如何でしょう!

高井君の不在期間、調子の今いち上がらないジェジエウ一人に負担を掛けるのも気にはなりますし、
DFではありますが大南は前への推進力を活かすべき選手かと思ってます。
丸山、田邊や如何に?????

ソ  大南/アサヒ/タナベ(/先生)  ダイヤ/セガ/マル/ヒナタ
ン        ケント/ユウキ          エリソン/シン
リ ジェジエウ/マルヤマ      王子/ユウキ(/王様)
ヨ        セコ/ゼヒカルド      ユウ/シン/ダイヤ
ン  サイ/大南       アキ/セガ/ヒナタ

サイ観たい布陣!じゃぁ!?って、否定はしません。
あっ、ダイヤ沢山観たいも加えてます^^;/

攻撃時:3-2-3-2
守備時:5-3-2
なんちゃって!

こんな布陣的なこと書いたのは何年振りのことだろう?
(結局サイ以外は今出ている選手になっちゃいましたね→ソウタ怪我治して下さい、待ってます)

またまた、素人の長文駄法螺話にお付き合い頂き有難うございました。

頑張れ!フロンターレ!!!!!
我々は弱い!そこから再スタート!!!!!!!!

読んで頂き有難うございました。

2024_s01
このところの負けっぷりを見ていて、
なんだか、何をやっても上手く行かなかったJ2時代を思い出しました。
あの時には戻りたくない。
だからこそ頭の切り替えをして目を覚ましてほしいです。

Mind-1 NEXTじゃなくって、
Mind-1 NOW!だね...^^;/


さてと、^^;/
「勝利のため」という理由で社会正義に反する行為を行う人を、サポーターとは認めません。

是非とも実現されますように願っております。

さっかりん 、 にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ


にほんブログ村

頑張れ!ニッポン!頑張ろう!東北!九州!北海道!
きっと大丈夫!、うん、きっと復興する!


Photo
↑ 作者の方に許可を頂きました!有難うございました。まだまだ一緒に頑張りましょう!↑
Ban_gien_2011jishin_w220
↑↑↑フロンターレ公式バナー↑↑↑

さっかりん、にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

にほんブログ村

|

« 2024シーズン 第6節 マリノス戦...泥まみれの激闘...頑張った! | トップページ | 2024シーズン 第8節 桜大阪戦...勝てないですねぇ... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2024シーズン 第6節 マリノス戦...泥まみれの激闘...頑張った! | トップページ | 2024シーズン 第8節 桜大阪戦...勝てないですねぇ... »