« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月30日 (月)

まずは.....頭を冷やしましょう.....^^;

アウェイ2連敗......
まぁ、変な言い方ですが、この2チームに限らず、アウェイで勝てないのは今シーズンに始まったわけではないので、
+αが出来なかった事は残念で、とっても情けないですが、織り込み済み?^^;と考えるしかないのかも知れませんね><
ただ、これで、1位狙いは限りなく遠のきましたねぇ......
昨日も
書いてしまってますが^^; まぁ、そういう事で.....^^;

これからこそ、フロンターレがどうしたいのか?が判るようになると言うことかと思いますので、それは、それなりに楽しみなところです。

まだまだ!とリーグ最優先でタイトル!タイトル!というのか?
まだまだまだまだ!とタイトルすべてを!と言い続けるのか?^^;
それでも、ACLを!と言うのか?
はたまた来シーズン以降を視野に入れた闘い方にシフトするのか?
=若手の起用、調子の出ない選手は使わない!
=現実的な弱点のカバー、あるいは長所を伸ばすというような将来的な、そして具体的な向上を目指す戦術で、試合を運ぶのか....などなど。

そんな取っておきの試合が今週のナビ鹿島線1st Leg & 2nd Legですね。

まぁ、監督も、フロントも選手達も、きっとタイトル目指す!としか言わないでしょうから、さて、その本音が見え隠れしてくるのかもしれませんね。

と言うことで、頭を少し冷やしてみたいと思います。
大玉の桃等如何でしょうか?^^;
お腹を冷やす、と言う事です、頭を冷やす効果があるかどうかは判りません^^;
ついでに葡萄もどうぞ^^;
まぁ、こんな時は美味しいものでも食べて気分を変えましょうかね?^^;V

01b01

(森林浴のついでに寄った道の駅で購入したものです^^;)

J.B.Antennaさっかりんにほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

twitter /
 
Clipon_min

α.....!しようね^^;

01s02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

またまた完敗?.....><

現地の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

現地報道員^^;からの連絡では、中盤が機能せず、新潟戦の再放送か?と思えるほどの酷い出来だったとのことですが、さてさて、どうだったのでしょう?
まったく見ていないので、内容には触れられませんが、現地レポの内容は確かですので、そうだったのでしょう.....><
1週間空いたのですからコンディションの問題には出来ないですね?
さて、どんな原因なのでしょうね?

まっ、来年は鬼門鬼門も今年まで!ってくらいに、しっかり勝ちきるチームにしていてほしいと思います。

で、結果として5位には居ますが、いよいよ、2位集団から引き離されて、3位集団(~9位!おっ、半分!まさしく中位の注意報!^^;)に飲み込まれようとしている、というところでしょうか?

天皇杯などでJリーグは1週間空きますが、その間にナビの鹿島戦2試合.....お互いピリッとしないチーム同士の対決ですが、それをきっかけに出来るのがフロンターレであってほしいと願っています。

さて、かなり早いけど、もう、寝よっと^^;

現地の皆様、帰路お気をつけてお帰りくださいませ!

J.B.Antennaさっかりんにほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

twitter /
 
Clipon_min

α.....!しようね^^;

01s02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日の清水戦.....^^;

今日は、寿司を食べに清水に行けません.....^^;
なので、現地の皆さん、その代わりと言ってはなんですが、勝ち点3を食ってきてください!
お願いします^^;

誰がどんなパフォーマンスであろうと、サッカーを真摯にしている姿を見てきてください!
それが出来ない選手には叱咤激励してやってください!
その頃出かける準備をしている私も叱ってください><

では、熱中症に気をつけて応援お願いします。
TV前、ネット前からも鋭意応援ですね!


J.B.Antennaさっかりんにほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

twitter /
 
Clipon_min

α.....!しようね^^;

01s02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

本日森林浴中(^o^)

本日森林浴中(^o^)
少しは涼しく感じますo(^o^)o

携帯より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

フロンターレの心・技・体.....メンタルの強化.....^^;

さぁ~って、最大にして最弱面の『心』編でございます^^;
まぁ、これも色々、色々、色々ありますので、全部を一度には書けないでしょうから、シリーズとして時折書くしかないかな?と思っております。

これまで、ここぞっ!という試合、この試合は何としても!と言う試合には、悉く落としてしまうフロンターレ.....
緊張過多なのか、はたまた単なる油断なのか.....
いずれにせよ、気持ちの面でその時の相手チームよりは劣っている事は間違いないと思います。
そんな時の相手チームはどうなのか?
と振り返ると、まずは決まって『普通』です。
普通の1試合なんだなぁ...と感じるくらいに普通です。
まぁ、ナビスコ杯の決勝はそうではないかもしれませんが、攻撃のチームと言われながら未だに1点も取れないチームである事実は、残念ながら、やはりその舞台に負けてしまっているのだと思わざるを得ません。

平常心とはいかなるものか?
無心と同じことなのか?
未だ半人前の私にはとても判り兼ねる事ではありますが、
少なくとも、昨年のナビ決勝については、その前の決勝時には興奮状態でしたので、私自身も平常心であろうと思った事、そして、これこそが平常心で無い事の証であると、試合が終わって気がついた事でした。

恐らくはファンは言うに及ばず、サポも、メンタル面が出来ていないんだ.....
昨年のナビの後で、相馬教授が「信じる事」が一番重要、という事を書いていましたが、勝利を信じる気持、ということなのでしょうか?選手を信じる気持なのでしょうか?
未だ模索の日々(ちょっと、大袈裟か^^;)であります。自分なりに感じた事を書いてみます。

さて、閑話休題。
今シーズンについて言えば、監督への希望メンタリテーは、
・調子の悪い選手をスパっと代える、あるいは使わない!
ことだけ、お願いしたいと思います。

昨年のフィジコ里内さんが著書で、フィジコはメンタル面まで負う、ような事が書かれていました。
彼の明るいキャラはフロンタに更なる和やかな雰囲気をもたらしたとは思いますが、厳しさの面ではどうだったのかな?と思います。
コアトレーニングで精神面は少しは鍛えられるかもしれないけれど、今フロンタに必要なのは並みのメンタルトレーニングでは間に合わないように思います。
(でも、実はそんなの必要無いかも!というのが今回のある程度の結論なんですが^^;)

勘違い選手が増えつつあるのと、試合中の集中力の途切れ、が甚だしいと思うからです。
言うに及ばず、その代表格はタサカ。
それなりにフロンターレを見てきましたが......、
先日の新潟戦で、ケンゴからのパスに気付かず、後ろからボールが当たってから、初めて、しかもびっくりしたようにボールを探す姿.....

あれは、ないでしょっ!><

フロンターレの選手であんなの見たのは初めてです。
タサカには期待しているだけに、あんなプレーをしてほしくないです。
それなのに、代表を語れるなんて!信じられましぇ~んーー;
もっと準備が必要です。全然足りません。
代表だけでなくフロンターレの選手として持っていてほしい資質を欠いているのかもしれません。
気を抜くな!、手を抜くな!
これまで、例えばパスの後走る!と言うような事をしないで手を抜いた選手はほぼ次のシーズンには居なくなりました。
あの姿を見たキンちゃんやオニはコーチとしてどれほど情けない思いをした事でしょう。
彼らの現役時代の真摯な姿をタサカに教えてやって下さい。

今、元フロンターレの選手で、フロンターレのスタッフとしてサッカーそのものに関与しているコーチ陣は、すべて、現役時代、手を抜く!どころか、気を抜く事すらありませんでした。
そんな選手だけがスタッフに居る事を今の選手は忘れてはいけません。
功労者であろうが、リーダーであろうが、気を抜いたプレーをするような選手は必要ない!という大きなメッセージだと思っています。

今シーズンのリーダーシップ:
キャプテンがヒロキからケンゴに代わった事で、益々ケンゴの意見が通るようになっているのではないかとも思いますが、その分ケンゴのイライラも募るようで、試合中の態度も随分と情けなさと傲慢さが漂っています。
試合中何に腹が立っているのでしょうか?
自分自身に対してであれば許せますけどね^^;
試合を見ている観客に対して失礼千万だと思います。たまに出るだけに余計に無様です。
誰も止める事が出来ない....キャプテンであるから?
W杯戦士だったから?
そろそろ気づいてほしいものです。
金を払ってケンゴのふてくされた腹立たしい表情を見に来ているわけではないのですから!
まだまだ未熟者ですね。
ヒロキがキャプテンであった事の意味が漸く判ったと思いました。

さぁ、書き出すとしっちゃかめっちゃかな愚痴^^;になりそうなので、
元に戻して、
心の強さをどう作るのか?ということを考えるヒントとして、
結局は『準備万端整いました!しっかり準備をしました。後は試合をするだけです。』
という状態に持っていくことなのではないかと思います。

先日TVでやっていた弓道の番組。
無心とは何か?と言う事を探るというテーマの番組。
脳科学的なアプローチもありましたが、
結局はそれまでの長きに渡って放って来た矢の本数なのかな?
とも感じましたが、そこで、おっしゃった一言。

『当てる矢ではなく、当たる矢を放つ』

なんとなく、腑に落ちた一言でした。

そんな境地にたどり着けるものかどうかは判りませんし、長い時間も掛かるのでしょうが、要は、対処すべき問題に対して考えられるだけのものは考えて準備はした。
あとはそれに向かうだけ。
思いもよらない問題が起こったとしても、それまでの準備の中できっと対処出来るはずだと信じる事。
まぁ、こんな処かなと思います。
相馬教授転じて監督の「信じる」ということは、結局、自分の準備を信じる、と言う事なのかもしれません。

普段の仕事、生活の中でも、同じようなシチュエーションもありますよね。
心の持ち様は、それまでの積み重ね、精進の賜物、ということかと。

まだまだ未熟者の私自身もフロンタの成長を励みにやっているわけですが、日常の積み重ねが結局はすべて、だから日常で手を抜くな、気を抜くな!ということ
で、取り敢えず一件落着としたいと思います。

練習で手を抜くな、気を抜くな!選手諸君!^^;V

あれっ.....、う~ん、もっと過激な事を書くつもりだったのに.....。
『フロンターレの心』編、次回があれば、いや必ず書きます。
だって話一杯ありそうですから!^^;


そうそう、書き忘れるところだった!ここからは、少し毒含み^^;
新潟戦の水掛け!
必死で走ってスプリンクラーの方向を変えようとしたスタッフ。
おお、頑張ってるなぁ^^;

ハーフタイムにトイレから戻ると何やら不穏な雰囲気。
何だろうと前に降りて行くと、新潟のスタッフの人が頭を下げている。
あぁ、水のことか?と思ってたら、その頭を下げている人に向かって、凄い形相で怒鳴っている様子のフロンタな人達?
それを見て、なんだか、がっくり。
そりゃ2年連続で水掛けられたら気分悪いよね。
でも、失敗を取り消そうと必死で走ったり、謝りにきた人を頭ごなしに怒鳴るのは、クレーマーだよね?
もちろん、選手の試合環境を悪くしたり、下手したら試合前練習と違う芝で怪我でもしたら大変だから、そんな時間帯に水まかなくてもいいよ!とは思いますが^^;

でもでも、なんか、
こんな暑い時期に水掛けてくれて有難う!
くらいの度量を持ってほしかったなぁ.....
(応援のための用意した戦闘服や応援道具がびっしょり濡れちゃったし、折角の遠征荷物までびしょびしょだったかもしれないけれども)

あの形相は、どっかの気●いサポと同じ表情だよ。
(等々力スタッフが万が一ミスったとして)等々力で同じ事しますか?
なんかとっても情けなかった。
アウェイで勝てないひとつの要因が、そこにあるのかもねぇ.....
下手に出ている人に怒鳴る力があるなら、もっと!もっともっと!(←ここは、某双子芸人風でっ^^;)試合で選手を盛り上げるとか、いつまでも、アウェイでふがいない試合をする選手を拍手で迎えるよりは、しっかり叱れ!(ブーはしなくともよいですけど)、しっかりと意見しろ!と思うのは間違いでしょうか?
いつもいつも、試合を応援で盛り上げてくれて有難う!と思っています。
でも、あの形相には正直引いてしまいました....><
そんなサポが結局は選手を甘やかしている部分もあるのかなぁと感じた場面でした。
結局、ここぞで勝てないのは、サポを含めたフロンターレという総体がまだまだ、準備が出来ていない!何があっても受けとって対処出来るだけの準備が足りない!ということなのでしょう。

さて、私も、神ならぬ身......そろそろ日常に備えて、その日常に戻ります^^;V

J.B.Antennaさっかりんにほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

twitter /
 
Clipon_min

α.....!しようね^^;

01s02


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

クロ第一子誕生→ますます発奮→代表へ.....って^^;

クロ第一子誕生との事。
おめでとう!

そして標題のように!→ますます発奮→代表へ.....^^;
なんて事になれば、万々歳!ですが^^;

でも、クロの言うとおり「優先順位を間違えないようにね。勝つために点を取りたい」
たぶんクロは勘違いはしない!と思います。頑張れ!クロ

さて、まぁ、その代表監督が誰になるか!?でしょうけれども.....><
この2人は意欲満々!--;
2週間休め!ケンゴ!.....
イナも小出しでいいですよぉ~.....^^;
監督はもっと厳しく!判断を!
ネームバリュー(あるとしてもだけど^^;)でなく、その時に調子のよいのを使わないと折角の競争原理が掛け声倒れになると思いますよっ!
オフィシャルトップ画像のように監督が『練り上げ』てほしいものです。

一方、正しい要望を言えるようになったフロントはもっと発言力を増してほしいと思います。

そんな中、五輪代表監督に関塚さんが内定?とのこと。
ほんと?大丈夫かぁ......?--;
いろんな意味での大丈夫かぁ....!ですが^^;
さてさて、ここのところずぅ~っと苦戦の五輪世代です.....
フロンターレからだと誰が候補になるのでしょうか?
現在21歳以下でしょうか?
とすると......
ノボリとアンちゃんくらいでしょうかねぇ.....
取り敢えず頑張れっ!
クスカミは大卒なので、もはやA代表しか狙えませんねぇ....まぁ、狙えっ!^^;


J.B.Antennaさっかりんにほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

twitter /
 
Clipon_min

α.....!しようね^^;

01s02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

フロンターレの心・技・体......技は災い.....???.....^^;V

アウェイは、これまで、ほとんど観光的な事をした記憶も少なく(全く無いわけではなく、長崎遠征は観光メインでしたけど.....)、行って応援して帰る......
これからは、もう少し別な面も楽しもうかと思っているこの頃です。

そう言えば清水は、寿司を食いに行く!って言うテーマはありましたが^^;
今週末の清水は色々あって断念.....なんか2年に1回という感じになってます。
現地の皆様、パル君に癒されて油断することなく、勝利をもぎ取ってきて下さい!
よろしくお願い致しますm(_ _)m

さて、今回は『フロンターレの技』編.....^^;です。
技と言っても、選手の技術もあれば、チームの戦術もあり、あまりに幅広くそう簡単にはまとめきれないことも事実です。
なので、非常に狭い範囲の事柄だけで、まずはお茶を濁しておこうかと^^;企んでいます。
まぁ、その内少しずつ書いて行けば色々広がっていくかと思いますが....さてさて、いつまで続くかが問題ですが.....^^;

サッカーの基本技術は、ボールを止めて蹴る!に尽きるわけですが、この2つについて今シーズンを振り返ってみたいと思っています。

昨年に比べて、『止める』については、相当劣化しているように感じているこの頃です。
他チームからきた選手が、「みんな、凄く上手い」と言います。まぁ、恐らくはリップサービスかと思いますが^^;
でも、試合見ていて、相手チームより上手い!と感じる場面は無くは無いですが、チームとして見た時、ほんとに上手いのか?寧ろ下手!なんじゃないの?
と言う場面の方が多くて多くて.....
蹴る=ヘッドでのパスも含めて、こちらも最近は、とんでもないパスや、どこに蹴ってるの?という場面も.....

・トラップが大き過ぎる場面が多い.....
・トラップで、手間取って時間を相手に与えている.....
・ヘッドで味方に渡る場面がほとんどない=相手リームはしっかりパスできているのに....

足元へのパスはそれほどミスが目立たないのでしょうが、なんとなく基本的な練習をあまりしていないなぁ....と言う感じがします。

たぶん、技術面で優れた選手が多く入ってきている事が大きいのでしょうし、プロになるたもの技術はそれまでに修得している、と言う事なのかもしれないですが、お金を貰うための努力はプロとしては当然ですし、それから向上することだって多いにあるはずだし、無ければおかしい!

例えば、クスカミは確かにあの独特のドリブル(左右への大きな振り?)は昔からのものをさらに磨いて、上手いと同時に本当に武器になっていますし、チームに貢献していますので、今後もさらに精進して行ってくれると信じています。

一方で、それまでの技術に安住しているのではないか?とも思う選手もいます。
特に、プロになる前に上手い!と言われた選手ほど、そうなる傾向は大きいのかもしれません。ここでよく、勘違い!として取り上げるタサカは、上手い!という面でも勘違いの代表格かもしれません。時折相手をかわせるもんだから、上手い!と思っちゃっているんでしょうかね^^;
こちらは全然精進が足りないと感じます。
期待しているだけに、のぼせあがらないでほしいな?と思っています。

そんなタサカが見習うべきお手本は身近にいます。
プロ後にどんどん成長して居る代表格のケンゴ!
ケンゴのトラップは本当に見ているものを惹きつけるものです。
その成長、向上心=これはまたのお題です!=伏線、伏線^^;.....!を見習いなさいっ!

ところが、その美しく効果的なトラップがこのところ、というか今シーズンは鳴りを潜めていますし、どうも、体調不良=疲労蓄積なのか、身体の切れもそうですが、パスを含めた技術にも大いに陰りがあります。
チームとしては、一頃の様なケンゴ頼りのチーム!からは脱しつつあるので、昨年ほどではないにせよ=昨年この調子なら、相当酷いチームになっていたに違いなく、今年で良かった!と思うようにしています=チームへの貢献度は相当に下がってきていると思います。
まぁ、アシストとかしてくれているので実際には貢献度は高いかと思いますが、多くの局面では、チームに対して邪魔なプレーが見受けられるのが実状かな?と感じています。
(まぁ、相当厳しい見方ですが、期待の表れ!ということで^^;)

身体の切れの無い!元スピード王!^^;のジュニはそれこそ典型的に技術でカバーしていますので、それはそれで素晴らしいのですが、今シーズンはそのトラップミスが非常に多いのではないかとみています。
思うところにトラップ出来ず、次にすっと移れない、相手に簡単に奪取されてしまうジュニを見る事多し!です=C大阪戦で、あの!茂庭!に簡単に!ボール奪われたのには驚きと同時に今年のジュニの仕上がり未だ成らず!を見た思いでした!

個別にみればいくらでも、良い面、悪い面を見いだせるかと思いますので、もう止めますが、いずれにせよ、トラップ技術は昨年よりは劣っているように思います。
そこを向上出来ればもっと楽に試合を運べるはずです。
少なくとも局面で数秒相手より時間的余裕を持てることで、優位に立てるはず、かと思うのですよ(この、思うのですよ、は湯浅健二さん風ですね^^;)。

おっと、結局『ボールを止めて蹴る』の2つと言いながら、『蹴る』の方は書けませんでしたぁ~^^;

あとはポジション取りのせいなのか、セカンドボールが拾えない......そんな試合が増えているようにも思います。
これは、チーム戦術との関連なのかとも思いますが、一体なんなのでしょうね?
ここは、引き続きウヲッチして行こうと思います。
自分用メモ=観点テーマ:何故セカンドボールが拾えないのか?

と、なんだか、どんどん発散していくので、『フロンターレの技』編.は、また何度かシーズン中に『ボールを蹴る』を含めて、取り上げなくてはいけない課題としておきます。
戦術論など含めるといくら書いても書ききれませんし、まぁ、自分の軸が出来た時に、シーズンオフのネタとして残しておきたい!と思います^^;

ということで、今回も、相当に尻切れトンボですが、

向上心を無くしては行けない!
ちょっとした技術向上でチーム貢献度、ひいてはチームの成績が大きく左右される!という危機感を持て!

ということで取り敢えず、締めておきたいと思います。

長文、失礼いたしました!(って、最近また長いですねぇ....仕事しよっ!^^;)

P.S.代表のキリンカップは原さんが監督代行.....まぁ、それはそれで面白いかもしれないけれど、そうなると彼は監督という役割と交渉人という役割の2つをする事になります!
それは、多分無理!
特にプロの交渉人では全く無い!原さんでは、難しいでしょう!なので、プロの交渉人を使わないと代表監督は決まらないかもしれませんね!

J.B.Antennaさっかりんにほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

twitter /
 
Clipon_min

α.....!しようね^^;

01s02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

J20節.....新潟戦を軽ぅ~く、振り返っておかなきゃねぇ....--;

予想はされたものの、思った以上に、暑く、そして蒸し暑い環境の中の試合となりました。
ゴール裏の一番後ろのいつもの!^^;場所辺りに陣取りました。
最初は風が通って少しは楽かと思われたのですが、その風も弱くなり、蒸し蒸しとしたうちわが無いと汗だくになるような環境でした。

昨年同様、試合直前の水撒きポンプが、ゴール裏まで達したようですが、途中で職員が慌てて走って出てポンプの向きを変えていました。
どれくらいかかったか判りませんが、ハーフタイムに職員が謝りに来ていました。
怒鳴ってた人も居たようですが、そんなにびしょ濡れになったのでしょうか?
昨年は謝りにも来ていなかったように思いましたが、どうでしたっけ?
(この件は、また、『フロンターレの心・技・体』シリーズで書くことになります^^;)

さて、試合の方は、新潟の8,9,10番に翻弄された結果!というところでしょうか?
とにかく、この3人を捕まえ切れなかったです。
でも、あの暑さの中、10番マルシオ何とかは最後まで、試合開始と同様に走り切りましたから、大したものです。

一方、熱中症になったというケンゴなど、たったの3連休なんてケチな事言わず、2週間位休んでは如何?

前半の試合で、まぁ、先制点で決まりかな?
と思っていたのですが、その大事な先制点を奪われた事も試合を決してしまったのかもしれません。
全体としては.....、

『なんとなく......何も出来ずに今年もお終い!』

という感じですかね?
ロスタイムのジュニ弾!は、遅かりし由良の介!でありました。残念。
5分早けりゃ、引き分けには出来たかもしれませんが、さすがに1分での同点弾は生まれませんでした。

まぁ、また来年も行くまでです。
『勝つまで行くぞっ!』です。
そんな私は、こんのを(ビィくん銀行!)買って、来年のための遠征旅費500円貯金の開始!です^^;V

フロンタが勝つと500円を入れるとすると.....1年で20勝はなかなか難しいでしょうから(それならとっくに優勝してるよ><)、18勝として、9,000円。
まぁ、何とかなるでしょう!
でも、春先の試合だったら、間に合わないかっ!^^;

S01

P.S.ボームフ大世、開幕戦で2得点!やるね!^^;V頑張れ!

J.B.Antennaさっかりんにほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

twitter /
 
Clipon_min

α.....!しようね^^;

01s02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

フロンターレの心・技・体......序章....なんちゃって^^;

真夏の連戦も漸く一段落着きましたね。
選手はじめ、スタッフ、フロント、そしてサポの皆さん、お疲れさまでした。
まぁ、とは言え、また1週間で試合はやってきて、リーグは続いて行くわけですが.....^^;

新潟に向かう青空には、おや、秋の雲?とも思しき雲も出ていましたが、まぁ、そこはそれ、暑さは酷いものでした^^;蒸し暑さ満点!の大白鳥でございました。

さて、大上段に構えた『フロンターレの心・技・体.』とは書きましたが、色々書きたい事も多くて相変わらずまとまりの無い文章になる事必至でありますが、この1週間は少しずつ=ネタの小出し^^;で、書いて行こうと思います。
まぁ、出掛ける事も多く、更新時間はまちまちになってしまいそうですけど^^;
夏の暑さで少々沸騰気味の妄想ですので、その点ご容赦のほどお願いいたします^^;

さて、今のところ、フロンタの状況としては、

と言うところでしょうか?では、その一番充実と言うか、一番マシな『フロンターレの体.』からスタートしたいと思います。

昨年のフィジコ2人体制から、矢野さん一人になったため、試合前練習では、サブメンバーの対応は、キンチャンがやってます。
そして補佐がオニ......=>静かにやってます。この前のファイフロでは、柔和!な顔で出てました!^^;V
この辺りのコーチ陣については、いずれまたこのシリーズで言及することになります。

怪我と言う面では、
・ケンゴの大怪我
・キクの打撲
・シュウヘイ
・リキ
・ソノ
・イガ
・そして極めつけは、ヤジマ......ーー;
(相変わらず原因不明だったのが、少しそれらしい事が判ってきたとも聞き及んでいますが、治りが早くなるわけではなさそうですね><)
等々(間違い、抜けなどはあるかと思いますが、ご容赦のほどを)。

P.S.ヤジマが脅威の回復!?だとか?^^;本当なら嬉しいですね!
クロにも火がついた!とうことで更なる発奮材料ですねっ!

フィジコは、怪我予防という役割ももちろんあるかと思いますが、年間を通じた体力の維持、強化、を支援し、向上させることがお仕事!でしたっけ?
その基礎的は体力については、キャンプインまでにある程度の基礎的なUPを図るのか選手自身かと。
そういう意味で、怪我そのものは試合中の事が多いですし、また治りが長引く選手は体質面も多いかと思っています。
(キクの打撲が長引いたのはまさにそれだったとか?)

なので、フィジコ一人態勢が怪我の発生を多くした!
ということは無いのかと思うのですが、どうでしょう?

夏の体力面の事をみるに、まぁ、イナの消耗度が激しいことは事実でしょうが、チームとして見た場合、単に体力だけではなく戦術面での対応もあるとは思いますが.....、
そして試合中に集r注力が途切れるのは体力面が持たないから、という事もあるかとは思いますが......^^;(これは、『フロンターレの心』編で^^;)、
中断期間を含めた体力維持、向上プログラムは正常に働いている、その結果として、結構、体力的には安定したチームの一つになっているのではないかと思っています。

真夏の連戦で、等々力でのインタビュー選手群をほったらかしにして、さっさと引き揚げてしまうのも体力面での管理は選手だけでなく、チームとして徹底されているようにも見えます。

まぁ、唯一体力面での充実度が低いジュニは、まぁ、リハビリに時間を費やしたために、肝心のキャンプ、中断期間での体力強化期間を取れなかったので仕方なし!.....というところでしょうか?
でも、まぁ、キャンプまでにちゃんと身体作らなかった(らしい^^;)本人の自業自得!というところかもしれませんね^^;
それでも、ちゃんと得点してしまうところは流石ですっ!
お見それしました。

ということで、『フロンターレの体.』はこのまま、クラブの継続事項として若手含めて引き継がれていくべき流れが出来つつあると言ってよいかと思っています。
引き続き、向上の努力をお願いしますっ!

ということで、体力面で劣ってもちゃんとお仕事をするジュニ!に代表される『フロンターレの技』については、また、明日(以降.....--;)のお楽しみ??????ということで^^;


J.B.Antennaさっかりんにほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

twitter /
 
Clipon_min

α.....!しようね^^;

01s02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

完敗(>_<)新潟戦

何もさせて貰えませんでした!
詳しくはこれからの1週間で!(/_・、)

from携帯at新潟のホテル
これから車の中で長老達と試合分析しながら帰ります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

明日の新潟戦.....^^;

曇ってはいるもののどことなく涼しげに感じてしまうような朝ですが、明日の新潟も試合時間には30℃を下回りそうですが、湿度がやたら高そうで、蒸す事必至......
熱中症対策は怠りなく!というところですね。
昨年得た現地での感動以上のものを明日は得たいものですねっ!

さて、そんなフロンタは、イガが骨折で出られません。
ここは試合感ということで、ヒロキをCBというところでしょうか?
サハラはサブということかと。
で、右サイドにはユウスケが入る布陣かと思います。

左は、もちろん、コミ!
非常に安定した攻守のバランスを保った位置取り、メリハリのついた上がり、まぁ、若干守備には難点があるかもしれませんが、中断明けにはそれも随分解消されて、今一番安定感があるのではないのでしょうか?
右や左に流れてくる、ミシェウやマルシオ何とか^^;に惑わされる事無く、キクとの連携を図ってサイドを制してほしいと思います。
そうすれば、かなり新潟の攻撃の幅を狭められるはずです。
とは言え、矢野もサイドからきますので、結構めまぐるしい闘いがサイドで見られるのではないかと思います。

新潟も黒崎監督になって、さすがにFW出身ですから、攻撃力UP!というところです。
まぁ、漸く攻撃力に明かりが見えてきたフロンタですが、ここはやはり、そしてなんとしてもFW陣!というか、クロに発奮して貰わないといけません。

新潟の攻撃は、マルシオなんとか、だけだったのが、ここにきて、韓国人も上手そうですし、新ブラジル人もなかなかとのこと。
益々攻撃に磨きが掛かっているのでしょう。
取り敢えず、まずはマルシオなんとかに、FKを蹴らせないため、ペナルティエリア周辺でのファールは厳禁!ですね。

上述のミシェウや韓国人、新ブラジル人を含めた、7,8,9,10番を押さえこむ=前からのプレスで抑え込み、ペナエリアに侵入させない事が重要かと思います。
でも、なかなか難しいでしょうから、全員守備でまずは守備からの徹底かと。

ヘナの出場は無いでしょうし........、中2日で時間も限られているので、DF陣を除いてほぼ同じメンバー構成でしょう。

昨日は、勘違いしないで!と祈念しましたが、まぁ、勘違いで得点を重ねられるのならあ、それもまた良し!としますかね^^;V

とにもかくにも、頑張って!フロンタ!そしてサポ!

P.S.ヘナが無断で帰国!?????!!!!!
  しかも、完全移籍してたって?!!!!!
  このまま、退団????!!!!まぁ、しゃあないかぁ...... 
  川島さんと大世で貰えなかった移籍金を沢山貰う事にしましょう!^^;V
  まぁ、わたし的には、この件はこれにて、終ぅ~了ぉ~っ!というところです。
  本当に残念な事ですが、居たくないと思っている選手には居てほしくない!ですので。
  どんなに素晴らしい能力の持ち主であっても、
  戦力的に大打撃となっても、
  どんなにチームに貢献してきてくれたとしても、
  これからも、どれだけ、どのように貢献出来るかでしょうから。
  チームとしての色合いを考慮して、今後のブラジル人獲得の際の糧にしてほしいと思います。

J.B.Antennaさっかりんにほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

twitter /
 
Clipon_min

α.....!しようね^^;

01s02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

J19節.....名古屋戦を振り返る.....^^;

笑いが止まりません^^;

以上!

ってことは無いです^^;

さて、油断していると次の試合で書くチャンスも無くなるので取り敢えず振り返ってみました。

前半はまぁ、0-0で行けるのであればそれでOKかなぁ?と思っていましたが、まさかの1点リードで折り返し......
前半、相当走っていた名古屋ですから、そのうち息切れするかも.....1点が効きましたね。その後の怒涛の攻撃で益々消耗してしまったのでしょうか?
後半になって、てきめん動けなる選手も居ましたし......

一人ドタバタと本当にかき回す感じで無駄に走りまわってい(るようにしか感じられなかっ)た20番ダニ君と、ずぅ~っと動かなかった9番ブル君が、まぁ、交代させられたのはむべなるかな.....^^;
交代の時には、残念、もっと居てくれた方が有難かったのに!と思った次第でした。
8番マギヌンも上手さは相変わらずですがなかなか効果的な動きが出せず.....
11番玉田もいつものように、中盤の底までボールを貰いにきているようでは、前線のケネディ、一人では、どうしようもありません。
キクがサイドにひきはがされてクロス上げられた場面では肝を冷やしましたが、それ以外は事なきを得たキクの奮戦でした。
う~ん、さっきから名古屋の事ばかり書いている......^^;

それほどに目立った名古屋の無残さでした^^;
昨日も書きましたが、『中盤の無い』サッカーでは、いやぁ、やっぱり、勝てませんよね。フロンタが高さに弱いからと言って放りこむわけでもなく、サイド攻撃でえぐる動きも少ないし.....
後半はほぼ全員が歩いている状態.....どうした名古屋!という感じでした。

で、振り返って、我らがフロンタ.....
相変わらずシュートが打てない、打っても枠に行かない芸を相当極めたクロは.....><、
ならば!とそのスピードを活かして相手DFをカレー2枚で退場に追いやり、
ゴール出来ないならと、そんな狭い処良く通すな!という難しいアシスト!
もう、上手いのか下手なのか?
あまりにシュール過ぎて、諦めを通り越して笑いの彼方に行け!とばかりでした^^;

タサは、まぁ、こちらも相変わらずの『感じ無さ....』.....。
こちらは、相手DFの御蔭でゴールまで飛び出し!2試合連続の得点!
勘違いしないか!と、とてもとても心配です。
ケンゴのイライラも自分へのいら立ちととれば諦めもつきますが、その出来の悪さも極まってきました。キクとのお見合いシーン....あれはケンゴのミスに尽きます。
暫しの休息が必要なのかもしれません。
それとも、新代表に呼ばれるまでは休めません!なのでしょうか?

イガは骨折!とのこと><....。鶴、鶴、鶴!
まぁ、意外とDFは使い回しが出来そうなので、しっかり治してきてほしいと思います。
しかし、ゴール前であわや得点!を蹴りだした守備陣は、神となりつつあるアイザワといい、締まってきたように思います。
それに久々のサハラも手を使う事無く、ことごとく蹴り返してました^^;
安心はできませんが、集中できているような守備陣です。

イナも後半17分での交代。後半は最初から歩いていましたからねぇ....でも、これは戦略的交代と考えたいと思います。
そして交代はいつものようにヨコ。ここも問題なさそうです、安心してみています。

やっはり、問題は前目の選手の切れの無さ......が心配です。
なのに得点を取ってしまうのも不思議な試合でした。

夜のニュースのスポーツJはすべての局でこの試合でしたね。
まぁ、首位惨敗ですから^^;

それにしても、今シーズン最多入場者が平日夜!の試合だなんて!
こちらも驚き通り越して笑うしかありません。
ほんとに変なチームでございます。

しかし、まぁ、勝ては嬉しいものです。
そして、この勝ち点で35!
残留は決定かと思います。
まずは一つクリア!パチパチパチ!
(何を言うんだ変なやつ!と思われるでしょうが、まずは残留という一つの関門はJ1でのどのシーズンでも変わりませんので、悪しからず!)

さぁ、とは、言っても、4位には変わりありませんし、下からの突き上げもあります。
気を引き締めて、もう一回言いますが、選手も、サポも勘違いする事無しに精進しましょう!^^;V

P.S.『左足第5中足骨折』とはこんなとこらしい><


Photo





J.B.Antennaさっかりんにほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

twitter /
 
Clipon_min

α.....!しようね^^;

01s02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

めずらしく完勝....^^;V

詳細は明日に書くことにしますが.....^^;

ピクシーが中盤3人を変える!という暴挙^^;に出たものの、
90分間、『中盤の無い』サッカーをした名古屋にしっかりと勝利!
めずらしくも完勝!という感じです。

まぁ、そういうわけで、広大な中盤を制したのですが、その広大なスペースを砂漠化^^;させていたのも、フロンタ.....
ケンゴ、出来悪すぎ.....
暫く休養した方がいいのかもしれませんなぁ.....あっちでも、こっちでも、W杯選手が辛そうですので....><
イナも出場時間が、どんどん短くなってますし.....。

と言うことで、完勝ではありますが、選手はもちろん、サポも勘違いする事無く、次節に向かいましょう!

J.B.Antennaさっかりんにほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

twitter /
 
Clipon_min

α.....!しようね^^;

01s02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

こりゃ、あかんわ!.....>< ヘナ.....--;

ヘナがまたまた離脱.....
うんっ?『心のコンディションが落ちてしまった』(高畠監督談)って.....(高畠監督談)

う~ん、こりゃ、重傷ですな.....
名古屋、新潟の出場は無い模様.....

チームよりも自分なんでしょうかねぇ.....上を目指す人は違いますねぇ....
でも、こんなハートで上に行けるのか?

はぁ、もう、今シーズン残りも、期待できないかもしれませんね。
ええ、もちろん、上を目指すのですから、来期は居ないでしょうねぇ.....(要らないかもしれませんしね....><)

所詮はガキなんかなぁ....><
期待したし、好きだっただけに、本当に残念なことです.....

さぁ~って、やっぱ、クロ!あなたしか居ないんですよ!
思いっきり期待するから、プレッシャー感じても、どんなにしんどくても、得点しなさいっ!^^;V
それが、エースたるものの姿です!

世界は今、7番の時代!7番を欲して居るんだから!ねっ!頼むよっ!

J.B.Antennaさっかりんにほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

twitter /
 
Clipon_min

α.....!しようね^^;

01s02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

明日の名古屋戦......^^;

まだまだ猛暑、そしてきっと明日の等々力も蒸し暑い事でしょう......--;
試合だけはすっきりと気持ちよく勝利を手中にしてほしいものです!

相手は首位です。
全くもって絶好調のようですし、休養十分ですし、釣男君が頑張っております。
なんとか、CKやFKで突入してくる彼を吹っ飛ばして、とまでは行かなくても、制止して下さい!
キクは髪を切ったキリスト、あっ、いや、ケネディ(意外とすっきりな顔でびっくりですが^^;)のお相手で手いっぱいでしょうから、
だれが面倒みるんや?
CK時にはクロが対応することになるんだろうか?
攻守のバランス!という良いでは、きっとクロは釣男君を止めてくれるでしょう.....><
玉田の動きをそっくろそのまま頂いて得点も期待したいですが、いい加減頼んまっせッ!クロ!

ヘナも懺悔してるだけじゃなく、出たら結果残しなさいよ!
活躍できないと、移籍だって出来なんだよ!
それに、役割が果たせないと、助っ人は返されるだけなんだよぉ~!
と言っておこうぉ~かなぁ~^^;

名古屋は冷静にくるか、はたまた一気呵成にくるかにもよりますが、TPOに応じてメリハリをつけてつき崩さない限りなかなか相手の勢いを止められる感じはしません。
できれば、最初から名古屋がガンガン来て(なんとなく、そんな予感もしますが.....)、なんとかいなして前半を終えてくれれば、後半勝負に出られるように思いますが、はてさて、どうなることでしょう?

ホームという事以外はどうもほとんどすべての点で不利のようにも感じますが、等々力でしっかり勝ってほしいですね。
まぁ、上位には強いフロンタですから^^;V

昨日電車の中のニュースで、W杯選手が高円宮妃久子様と懇談!とあって、見てみると.....メガネ君とケンゴ、イナ、そして決勝進出した西村してっ!審判が懇談したとのこと。
最初は、レギュラーでなかった選手にも未だに気を使ってくれるのか!と嬉しく思いましたが、まぁ冷静になると、首都圏でOFFだったのがこの2人だったのかな?と....^^;

まぁ、なんやかんやありますが、とにかく勝ちましょう!
熱中症対策怠りなく!
あっ、ビールは利尿剤ですので、水分補給にはならないそうです....残念っ!^^;V

J.B.Antennaさっかりんにほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

twitter /
 
Clipon_min

α.....!しようね^^;

01s02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

J18節.....広島戦を振り返る(その2).....^^;

前半は両チームにとって半端で無い蒸し暑さの中.....重苦しい、なんとも手探り状態の試合で、一体どうなるのかと思われたものでしたが、流石に後半は、誰かにムチを入れられたのか、少しばかり動きが出てきました。
先取点を取ったチームの勝利で終わる試合かな?と思われた試合でしたが、VJの教科書通りのヘッドで2点目。
広島にとっては万事休す、フロンタにとっては、あとは試合を締めくくるだけ.....
2点でこんなに安心出来る試合もそう滅多にないものですね^^;

前日の試合で、上位との差を詰めるチャンスが、またまた!巡ってきたのですが、
まぁ、これもいつも通りではぐらかされるのか?
いやいや等々力だから、なんとかなるでしょう!
とか、そんな気持ちを私自身全く持つことなしに、目の前の試合に臨めた試合でもあり、
前節のセレッソ戦での引き分けも試合後すぐにクリアできたことも含め、
自分自身良い状態なんだなぁ^^;と思ったものです。
まぁ、身体の方はガタガタですけど^^;

閑話休題^^;

そして、この試合で明らかになった事.....非常に残念なことですが......、
このチームにFWは居ない!
ということかと。
一体どういうシチュエーションだと点が取れるのか全く判りませんね。
これは、誰が何と言おうと(いや、誰も何も言わないと思いますが^^;)FW陣は決定力不足でございます。
たまたまMFが点を取ったのであって、点を撮るのはFWのお仕事!です><
居残り練習のクロの不発は、もう、異常です。
こんなチャンスなシーズンはそうそう無いのですから、悔いの残らないように過ごしてほしいと思います。
自分で自分にプレッシャーを掛けてしまっているのでしょうか?
綺麗なゴールを目指し過ぎているのでしょうか?
かっこ悪いゴールでも、誰も文句は言わないよ!
もっと、泥臭く、自分の強みを思い出して下さい。
そこをもっともっと追及して行って下さい。
参考は、土曜日の玉田の得点の動き^^;

DF陣は、後半は消えていました^^;
あxち、いや、失礼、目立ちませんでした^^;
キクがあそこまで持ちあがるのは初めて見たかもしれません^^;
イガ消えてました.....^^;
それほどに、危ない場面がなかった!ということなんでしょう。
パスを繋ぐ広島のサッカーがなんだか、小さく見えた、そして脅威を感じられない後半だったかと思います。
最近勝ててないこともあって、自信が薄れているのでしょうかねぇ?
これも自身のサッカーを信じることなんでしょうねぇ.....
後半先に足止まってしまったのは広島でしたし、フロンタは後半の中ごろからは結構ON-OFFメリハリ付けててかなり効率のよい試合運びでしたね。

しかも後半33分以降は、2年後のフロンタかっ!と思えるほどのメンバー!
いや、ただ主力を休ませただけ^^;
まぁ、先に足の止まってしまった広島の御蔭であのチームが作れたのかと思うと、広島にも感謝です。

2点差は一番危ない!と言われますが(そんなことは無いだろうと思うのですが^^;)、上にも書いたように2点で充分な試合!というのは、私のような素人サポだけでなく、選手もスタッフも感じた試合だったのでしょうね?^^;
しかし、2年後のフロンターレは、まだまだ!のチームでした。
キャプテンマークを巻いたユウスケがそれだけで緊張して居るようでしたし、
チームを統率する選手が居ない、
さすがに練習しているだろうからタテに長ぁ~く間延びする事は無かったですが、微妙にバラけたポジション取り....
連携を感じさせないただそこに居るだけ....というようなポジション....
でも、例えば、FWに入ったクスカミのストヤノフに対するストーカー^^;のようなしつこいデフェンス!見ものでした。デフェンスできるんやぁ.....^^;
&ループシュート!この子はまだまだやれそう!^^;

あのチームをここで見られたのはサポtしては儲けものでした。
そしてチームとしても非常に価値のあった13分+3分だったかと思います。
足りないものがはっきり見えた!と思いますので、あのチームのみんな精進しましょう!
そして、いつもはインタビューされる選手を待つのに、昨日はホッタラカシで、Gゾーン前に行ってしまったのも、2年後チームのご愛嬌!ということでしょうか?^^;

さて、もちろん、良い事ばかりではありません。
ジュニの切れのなさは、決定的ですし、タサの相変わらずの集中力の途切れも気になります。
VJも得点で帳消しになるわけではない、チームの流れをぶち切る選択肢....スピードダウン.....フロンターレにファ○□△▽□は要りませんので、もう一度戦術理解からよろしく。これは監督のお仕事です。

なにより、ケンゴの不出来が目を覆うばかりです。
以前に書いたのですが、もはやケンゴの武器はふわっと浮かす前へのパスしかないように思います。W杯予選でW杯行きを決めた岡崎へのパスがそれです。
グラウンダーのパスの精度の悪さ(方向、優しさ)は酷い状態です。
W杯で出場が少なかったのは戦術面の変更と言う事もあるでしょうが、それだけでなく、個性の少なさ=武器の少なさ.....だったのかも....と思ってしまった試合でもありました。
まだまだ伸び白があると信じることがケンゴのもう一つの武器かと思うので、そこを突き詰めて行ってほしいと思います。
上には上が居るのですよ!

その一人がちゃんとチームに居ます!
そう、イナです。
あのボール扱い=足裏でのコントロール、身体の使い方、数センチ動かすだけで相手をかわせる!
いや、ほんと!もう、感嘆以外ありませんでした!
(クスカミの試合前練習中のシザースもそうですが、フットサルで使えるぞ!と思っているのは内緒です^^;)

と、慌ただしく概観するだけで精いっぱい(って、いつも通りか^^;)、じっくり振り返る余裕も無く、水曜日には、首位!の名古屋です。名古屋は1日お休みだったようですので、その点でも不利ですが....
しっかり勝ちきりましょう!
最後まで集中をきらさないように!それが一番かと!

頑張れ!フロンターレ!

J.B.Antennaさっかりんにほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

twitter /
 
Clipon_min

α.....!しようね^^;

01s02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

J18節 広島戦....その1...^^;

試合の振り返りは明日書くとします....^^;
でも、本当に今夜は、イナのボール扱いの3シーンで、ご飯3杯!
おなか一杯になりましたぁ~^^;
イナの復活の夜となったと信じています^^;

では、また。
とにかく、これだけは言いたかったんです^^;&m(_ _)m/

J.B.Antennaさっかりんにほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

twitter /
 
Clipon_min

α.....!しようね^^;

01s02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

明日の広島戦.....^^;

さすがに立秋を過ぎ、一頃よりは、過ごしやすくとなったとは言え、まだまだ明日も30℃くらいでしょうか?

ごめんなさぃっ!一応収拾したようですが、ヘナはベンチ入りはなさそうですし、FW陣の奮起に期待したいところです。
まぁ、残りたくないなら、それはそれでしかたないことかと思うので、来シーズンについては白紙ですねぇ.....
というか、居ない事を前提にチーム構成でしょうか?
今シーズンも、それを見越した若手選手起用を願っています!

クロ、頼むよ!QBKには早いっ!よ><!!!!!
夏男のジュニも、まぁ、開幕したばかりですので、どこまでいけるかなぁ......?
何気に全盛期のスピードは確実に無くなっていますしねぇ...、まぁ、これは致し方の無い事、経験でカバーです。
でも、シュートの枠内率は非常に高いので、他の選手が、そのこぼれ球を前線に詰めて得点に結びつける!ということは大いに期待しています。
クロはもちろん、2列目以降の選手の飛び出しに期待です。
イナやタニだけでなく、サイドのコミ、ユウスケなどゴール前にウジャウジャ^^;集まっておいで!^^;V

でもでも、そうすると守備がおろそかになっちゃうかな?
ユウスケが戻るのでヒロキはベンチ?
確かに最近はイガが少しは安定してきた、というか最後の最後だけはなんとかしている....そんな状態ですが、たまに犯すポカがCBでは命取りになります。
そういう点ではヒロキの方が少し安心にみえるのですが、
そのヒロキも集中力が切れる場面も散見されるので、そう変わりは無いかぁ.....^^;

パスを繋いでくる広島の中盤を制すれば、そんな守備への戻りの時間も確保できますし....
ケンゴ、イナでその広島の最後のパス、あるいは最後のパスの出し手を押さえることが重要かな?と感じています。
で、そうなると、そのうちに出てくるDFの裏へのロングパス!
それはキクが全ぇ~ん部!跳ね返す!
そんなプレーが沢山見る事が出来るなら、きっと勝利は付いてくるのではないか?と期待しています。

自転車盗難ストップキャンペーン!
のある試合ですから、勝ち点盗難も阻止!ですね^^;

頑張れ!フロンターレ!

J.B.Antennaさっかりんにほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

twitter /
 
Clipon_min

α.....!しようね^^;

01s02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

あぁ.....ヘナ.......><

なんかそう言えば、昔も同じような事があったよなぁ.....
ヘナ練習拒否....--;
まぁ、チームとしては処分やねぇ.....
あの時は、確か監督に謝って一生懸命やりますっ!って言ったはずだけど....
監督変わったから、試したのかなぁ.....
まだまだ子供やねぇ....子供と言えば、昔居たゴリラもそうでしたね。
ブラジル人のまとめ役、お父さんのジュニも、今年は人の事構ってられない状態だからなぁ....

そうそう、あいつの移籍金3年の分割払い!って話だったけど、結局不良債権で終わっちゃうのかなぁ.....
まぁ、チームが無くなるかの瀬戸際!つうことだろうけど、3年分割にした時点で、実際もうあぶなかったってことなんだろうなぁ.....

でも、ひょっとしたら、移籍金に関してはフロンタのフロントは欲しくない!ってことなんでしょうか。
川島さんや大世さんの移籍金もスズメの涙....だったろうから.....
VJだってパス持ってるけど、売れるとしたらブラジルのチーム.....
そんなに入ってくるわけ無いだろうしなぁ.....

というわけで、与太話が一杯入りましたが^^;ヘナの広島戦ベンチ入りは無くなったようです。

次から次へと色々出てきますねぇ.....
まだまだ出ても、この際全部出してしまえっ!ってね^^;V

そんな中、ケンゴ子育てJリーガーを目指すようです^^;
大変な状況でも、そういうのほほんとしたケンゴ!大好きです^^;V
その路線でチームをまとめて下さいねっ!
お願いしまっせ!

J.B.Antennaさっかりんにほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

twitter /
 
Clipon_min

α.....!しようね^^;

01s02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

GKは5人態勢!?!?!......^^;

特別指定選手として、中央大学の1年GKシュミット・ダニエル(18)選手を受け入れたそうです。
えぇ~....この前、GKの内山選手を2種登録したわけだから、来期はこの2名がトップとの契約争い?
それとも、2名C契約で、レギュラー争いに参戦?.....
なんとも、GK陣だけは、早々にすごい若返り!
しかも、5人!!!!!
ここだけは、将来構想豊かなことは確かです^^;
それにしても、イッカの力は素晴らしい!ですよね!!!!!

リキ、早く怪我治さないと、居場所無くなるよ!
頑張ってしっかり、そして再発しないように怪我治そう!でも、焦らずにねっ!

大卒育成で評価を上げて味をしめたフロンタは、大卒入団に邁進しておりますが、川島さんのW杯の活躍、移籍で、GKな選手にとっても目標チームになったとともに、GK育成でもまた味をしめよう!^^;としているのでしょうか?

いや、それにしても、スカウトとしてベテランの域に入った16Xcm^^;の建さんが、195cmのGK君と話す姿は、座っていたとしても、絵になる...^^;というか、どんな絵だっ!?^^;V

DF陣を見ると、同じく特別指定の實藤選手が21、入団内定の田中選手も21、長老のシュウヘイ、ヒロキを除けば、大体20代半ばから前半.....かなり来年は若返ることになるのでしょう。
ソノ頑張れっ!!!!!!!!!!!!

中盤から前の若手としては、ノボリ、クスカミ、タサというところでしょうか?
平均年齢を上げたイナの入団は別格様なので、OKとして、ここらも地道に若返っているということなんでしょうか?
ユウジ頑張れっ!!!!!!!!!!!

何気に若返ってはいるけれど、キーマンが若返っていない....というところがまだまだ、育成手腕未だ成らず....ということなのでしょうか?
ケンゴも無名から、足かけ3年掛かって、その位置を確保できたのですから、
すでに3年目に入った選手達もそろそろ芽を出して頂かなくてはいけません!
若手もまだまだ努力が足りない!のかもしれません。
とは言え、準キーマンにはなりつつあるとも思いますけどね^^;

努力に足りないは無い!と思いますので、みんな頑張れ!
(そして、自分も!^^;)

いつ、どこで、どう舵を切るのかは判りませんが、
早晩訪れるであろう世代問題も、実は地道に解決しようと努力していることは確かなようですね。

私としては、早々な舵切りを期待しているのですが、なかなか世間は許して(何を?^^;)くれないでしょうから、次節にでも、残留を決めて、そして、図らずもタ○△○.....からは、ほど遠い順位になってしまった時にでも大いに舵切りをお願いしたいと思います。

J.B.Antennaさっかりんにほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

twitter /
 
Clipon_min

α.....!しようね^^;

01s02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

前半戦を振り返って.....と言うほどでもないけど.....^^;

勝ち点29で4位。
ただ、上位3チームは、1位清水=勝ち点36、2位名古屋=35、3位鹿島=34......
と2.5ゲーム離れていて、3位ですら、直接対決ではひっくり返せない.....
まぁ、あと一息...と言う、溜息交じりのいつもの位置と言えばいつもの位置。

ですが、5位以下をみると、8位広島まで、1ゲームでひっくり返る団子状態......
これは、いつもの位置ではなさそう。

ということで、4位とは言え、
これまでの蓄積と地力のみを糧にして、青息吐息で踏ん張っている!
と言う状況で、近年では、良くない状況である、とは言えると思います。

残留という面では、なんとかなると思いますが、
じゃあ、残留して来年どうするのか?
と言うのは、全然見えません.....レナだって居ないだろうし、XXだって......--;

守備陣は奮闘しているように見えるのですが.....。
確かに、ここのところバテバテですが、イナの加入でその守備意識は向上したと思いますし、
ヨコなんか、イナのパスカット、奪いに行くタイミングなど、完全に盗んで、自分のものにした!という感じです。
キクも安心感というか、安定感を発揮しています。
タサも軽いプレーが相変わらず多いのは確かですがそのテクニックに磨きが掛かっている事も事実。
クスカミもワクワクプレーたっぷりで今後の期待度は大きいですしね!

とは言え、全体として守備は、アイザワに助けられている状況を含めて、まだまだ安定感には欠けています.....--;
サイドは左右2つあるんでっせ、それは何のため?ってのも含めてチグハグな部分も見えますし、意外に個人頼りの不安定感を感じています。

中盤もイナ、ヨコの交代含めて、そこは安定している(イナのポカはこの夏だけだと信じていますけど^^;)と思いますが、ケンゴの出来がW杯後上がっていませんし、タニも武器を模索しているようで、なかなかかつての輝きを放てていません。

攻撃陣は、ジュニが戻ったことで、すべての選手がジュニを探すというかつてのJ2時代に逆戻り?と思うほどで、連携未だし.......
クロの切れ、瞬発力という武器も活かしきれていないですし、持ち過ぎVJは多少の改善は見られるのですが、これも、かつての前3人にお任せになりがち.....

とうことで、かなり(攻撃だけでなく、守備も)個人能力に頼ったチームに戻ってしまったような印象を持ち始めています。このままでは、不味いように思うのは私だけでしょうかねぇ....--;

交代についても、ほぼ同じ時間帯の決まった交代......
その割には先発メンバーにムラがあって、他の選択肢も大いにあると思われますし、サブメンバーのモチベーションの上げ方なども考慮が必要かとも思いますが、時折当たってしまう^^;采配もあり、なかなか、評価が難しいところかなぁ、と感じています。

しかし、後半に向けては、やはり、相当な監督手腕の発揮が必要。
そうでないと、この位置に居るのは難しいと思います。

選手層が厚い!とは思いませんが、他のチームを見ると、まぁ、劣っているとも思えないですし、むしろ充実したメンバーではないかとさえ思えますので、やはり、どこに向かうのか、そのために何をするのか?というチームとしての、そして監督としての手腕が問われるのだと思います。

ここにきてもまずは残留!が第一ですが、
その後は来シーズンに向けた行動も必要かと思います。
若手の戦力向上=実践を積む!
これに尽きるように思います。
残り17試合、悔いの無いように今、そして未来に向けて使ってほしいと思います。
後半戦は18節から、広島、名古屋、新潟、清水と団子状態に巻きこまれるか否か!を連戦が続きます。
正念場は新潟戦だけではなさそうですねぇ.....
コツコツと一つずつ勝利をもぎ取って行ってほしいと思います。
応援しまっせ!^^;V

そして......

悲願のタイトル!


と言うのは、みんなの期待でもあるし、誰しもが望んでいる事もあるのでしょうが......

『悲願、悲願も彼岸まで』......^^;V & m(_ _)m/~

と言うことで......お後がよろしいようで......^^;失礼しました^^;V

J.B.Antennaさっかりんにほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

twitter /
 
Clipon_min

α.....!しようね^^;

01s02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

J17節セレッソ大阪戦.....イライラの試合.....><

予報された雨もなく、そして日が陰ってからは思いのほか蒸し暑さも少なく、と言っても、とっても蒸し暑かったですけど^^;

両チームともに、イライラのつのる試合でした。選手もサポも......><

クロはQBKになってしまったのでしょうか?
正直今少しエースの自覚と意識を持ってほしいと思います。
そりゃ、ポストというか、GKのfirst choiceとされていることは、ちょっとかわいそうな気がしますが、そしてその能力を発揮するには、単なるポストではなく、ポストの次の次!を考えたアクションまで考えなくてはいけない.....
とてもとても大変でしょうが、意識を持って、そして本来の切れを戻してほしいと思います。

セレッソの7番乾を捕まえ切れなかった場面で、必ずピンチを招く展開......
家長とのパス交換にはやられました。

そして乾の縦横無尽の運動量とそのテクニックにも驚きです。
代表の候補にはなるかと思いますが、まぁ、代表がどういう戦略をとるか次第ですが、スペイン流?というかヨーロッパスタイルなら、可能性は高いように思います。
まぁ、重なる老兵もいるかと思いますが、そろそろ....ね?^^;
ほんの数回ですが、クスカミとのマッチアップもあり、わくわくしました。
ケンゴも翻弄された場面もあり、彼を捉えられなかったのは今のフロンタでは致し方ないかと。
ただ、セレッソの選手はまず乾にパスを渡す、と言うことで、乾頼り。
そこからの展開.....まぁ、サイドはワイドに開いていましたが......
そういう戦術ですので、展開も一定の拡がりしかないので、今後はどうなっていくのでしょうか?バリエーションを増やす必要はあるかと思います。
でも、そんなキーマン頼りがはっきりしていたので、なんとか、そこを抑えてカウンターということもどんどんトライしてほしかったフロンタの中盤でした......><

それにしても、どうにも切れのないフロンタでしたねぇ。
ユウスケも数分では、仕事はできないでしょうし、その数分なら、レナの方が得点という面では可能性は高いように思いましたが.....^^;

4位キープとは言え、団子状態の中位の上位!という位置づけでしかない現状。
このチーム状況では、上位に食らいつくという考えもあるでしょうが、上位を窺う!というよりは、このまま落ちないようにしていくのがまずは最初にやるべき事かと感じました。

正直、良かったとことはアイザワの気迫のみだったかと。
DFの危なっかしい部分もカバーしていましたし.....
相変わらず裏を取られて......、
幸いセレッソの最後の精度が悪いおかげ!で助かった場面多し!でしたが.....ーー;

残留は見えてきましたが、正直、今年のフロンタはよく4位にいるなぁと。
地力だけで、キープしているようなもんで、これから上位に行くには、相当のテコ入れといろいろな部分での意識改革が必要だと思った試合でした。
まぁ、その前に、上にも書きましたが、団子状態に巻き込まれて順位を落さない!ようにしないといけませんけどね......

さて、キンチョウスタジアムですが、
ピッチの芝が根づいていません^^;V

FKの踏み込みでえぐれてすべる.....
ターンの踏み込みでえぐれる......
隣の方が言うには、『おっ、モグラ出現!』でした^^;

応援席ですが、アウェイ芝生席は角度もないので、見づらい感じがしました。
結局立たないと見えません^^;
メインスタンドはすごく傾斜があったようなので、見やすそうでしたが、一番上からだと、どんな景色なのかなぁ?相当に高かったです!
こけら落としの試合の割にはメインスタンドに空席が目だちました。
バックスタンドは大入り満員でしたけど^^;
アウェイ座席も見にくい!とおっしゃってました。
話題の芝かぶり席!ももっとピッチに近づけて席数増やしたらいいのになぁ?と思いましたが、どうなんでしょう?
ホームゴール裏のコアはまだまだ少ないんだなぁ、とも感じたセレッソサポでした。
そのホームゴール裏のマンションは特等席!
1室にはセレッソのフラッグが掲げられていましたが、あそこはサッカー好きな人には本当に特等席!そうでない人には騒音うるさい!でしょうね^^;

さて、そんなイライラの募った試合後は高校のプチ同窓会で、一気に30数年戻って、ワイワイ楽しく過ごし、気が付いたら、御堂筋線最終まで飲んでました^^;

J.B.Antennaさっかりんにほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

twitter /
 
Clipon_min

α.....!しようね^^;

01s02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

明日のセレッソ大阪戦.....

お互い色々緊急事態のようですねぇ.....
タニが腰痛.....
セレッソもGKが怪我......

そして両チームともに、根づいていないらしいピッチとバックスタンドから差し込む西日!
に苦労させられそうですが......

まぁ、セレッソは2日キンチョウスタで非公開練習してますから、当たり前ですが、ホームアドバンテージはありますけどね。

4位争いの天王山?????^^;
ですが、しっかり勝ち切ってほしいと思います。

大阪の夕方の蒸し暑さ(朝は結構涼しい風すら!あるのですけどね?^^;)は、これもホームアドバンテージですが、まぁ、お互い動けなる事は必至でしょう.....ーー;

動ける間のサッカー、動けなくなったときのサッカー.....
2つ準備しないといけない試合かもしれませんね。

頑張れ!フロンターレ!

PS.大阪は、昨夜10時頃は土砂降りの雨。
一昨日もそうだったようですので、夕立ならぬ夜立?がありそうですが、試合後にお願いしたいものですね。
そんな私は宴会後のその大雨が心配です^^;V

J.B.Antennaさっかりんにほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

twitter /
 
Clipon_min

α.....!しようね^^;

01s02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

大阪ですっ.....^^;

蝉がめちゃくちゃうるさい^^;大阪です。
都下では、ここまでではないように思いますが.....^^;
仕事もあり、早目に大阪入りしました。
今日は、セレッソは、非公開練習をキンチョウスタで行っているようですので、
偵察はできそうにありません^^;
まぁ、いまさら私が偵察したって意味無いですけど^^;

ということで、出張仕事を早目に終わらせて、別の所に行ってきます。

P.S.高速のSA。関西圏ではさすがに、たこ焼きも本物でした!おいしかった!素晴らしい!^^;

J.B.Antennaさっかりんにほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

twitter /
 
Clipon_min

α.....!しようね^^;

01s02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

いやいや、恐れ入りました.....><

へぇ、そうですか、優勝......
さすがです、国立では、強いんですねぇ.....
正直、うらやましいです。
なんだかんだ言って、3つ目のタイトルですから......
彼我の差(タイトル数....)は開いていくばかりでございます.....ーー;

はぁ~やくぅ、来い来いっ、タイ...トォ....ルゥ......
(まだまだ先ですかねぇ....いや、こりゃまた、失礼っ....^^;)

ってことで、ただ今移動中でございます^^;

J.B.Antennaさっかりんにほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

twitter /
 
Clipon_min

α.....!しようね^^;

01s02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

本日、国立でサッカーの試合があるそうです.....

ふ~ん、知らなかったぁ.....

【スルガ銀行チャンピオンシップ 2010 TOKYO F東京 vs リガ・デ・キト】
詳細はこちらですが、あまり.....いやっ、全く見たくもない映像が含まれますので、
ご注意ください
!^^;

そんな試合がねぇ、この時期にねぇ......、
へぇ.....そうですか.....あぁ、あの試合のご褒美なんですかぁ....へぇ.....
他チームは試合ないので、Jリーグと連戦になっちゃいましたね.....

まぁ、....私らは......目の前のぉ.....試合にぃ.....集ぅ......中ぅ......しましょ.....ぉぉぉぉぉぉ~~~......ーー;

(でも、正直、リガ・デ・キトとか試合したかった.....タイトルだしぃ.....><)

以上、終ぅ~了ぉ~っ.....^^;V

J.B.Antennaさっかりんにほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

twitter /
 
Clipon_min

α.....!しようね^^;

01s02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

頑張ってまいりました!.....フロンターレのために....???^^;V

仙台戦の前日、どうにも調子の上がらないフロンタに喝っ!
というわけではなく.....^^;
私、頑張って、日本最高峰富士山剣が峰!でてきました。
日本のテッペンで、フロンタがそこに到達できるように!と.....^^;

01c01s01

その他の写真を撮って貰ったお揃い山ユニフォームの方々にも、一応、フロンタの名前は知られているようでした。
よかったよかった^^;

ど派手な服装は、一見エスパかっ!と見まがうほど^^;
しかし、これは、J SPORTS オリジナルサイクルジャージ Ver.を予約するために、サイズ確認用にお借りした試着品
身体を動かすと、どんな状態なのかを知るために、今回これを着て登りました!
意外と締め付けられる事も無く、程よい感じでした。
ちゃんと洗ってお返ししますので大丈夫ですっ!^^;
wave one様有難うございました!

なんとか、日本の頂上にいつの日か登りつめてほしい!フロンタです。
頑張ってね!

J.B.Antennaさっかりんにほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

twitter /
 
Clipon_min

α.....!しようね^^;

01s02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

J16節、仙台戦......^^;

まぁ、フロンターレらしさが戻ってきたかな?と言う試合でしたが、等々力の魔力?とも言えるかもしれませんね^^;

2点差からひっくり返したできたのも、まぁ前半の内に1点とれたことが大きかったかと。

クロも、効き足である左足の超簡単なゴールを逃すのに(ってもう、数試合前の話です....)^^;、難しい右足で素晴らしいゴール!^^;

タニも本領発揮で、そこに居るのは、やはり大した嗅覚だと思いますが、レナの強烈なシュートに尽きるかもしれませんね。

で、攻撃陣が頑張ったら、守備陣が集中力を欠いてしまい、その絶妙はバランスがいい!と言えば言えるのでしょうけれど.....見ててしんどいです、ボールウォッチャーのDF陣!...
ただ、バー君やポスト君の活躍までも、引き起こしてしまう等々力!でございました^^;

なんか、試合中は色々を考えていたのですが、もうあの暑さですっかり忘れてしまいました^^;
とにもかくにも、勝てて良かった!ということでしょうかね?
勝ち点差を縮めるチャンスを逃し、何とか食らいついているだけですから、まぁ、暫くは食らいつけるだけでもOKとしましょう。残留までもう一息!.....

次節の大阪の暑さはこんなもんじゃないですよ!
18時のキックオフ!夕凪の時刻の蒸し暑さと言ったら、そりゃ地獄でっせ!
イナは大阪知っているだろうけれど、涼しいブンデス暮らしで、身体がついて行かないようですね。まぁ、様子見で^^;

選手はもちろん、サポの皆さんも熱中症にご用心を!
そんな大阪の気候をすっかり忘れている私も、参戦しますっ!^^;V

.B.Antennaさっかりんにほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

twitter /
 
Clipon_min

α.....!しようね^^;

01s02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »